• アーカイブ
  • カレンダー
    6月 2024
    « 4月  
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30 
    ブログカテゴリ
    過去の記事

薬味について①

トップページ » 薬味について①

2024年4月24日

こんにちは。

新緑の季節になりました。

もうすぐゴールデンウィークになりますので、体調に気をつけて、楽しんでください。

現在、麻疹(はしか)が全国的に広まっているそうなので、これに合わせてコロナやインフルエンザなどもあるので感染症に気をつけてお過ごしください。


さて、ふぐシーズンも終わりになりましたが、今回は、ふぐちりやふぐ刺しについている薬味についてお話をしていこうと思います。

まずは、ネギについてお話をしようと思います。

ふぐの繊細な味を楽しむためには、ネギは欠かせないです。

ネギはいろいろな種類があり、スーパーで売られている白ネギや青ネギ、他に地名のついた下仁田ネギ、九条ネギや深谷ネギなどがあります。

これらのネギは、鍋や焼いて食べるのも美味しいですし、うどんや蕎麦などの彩りとしてもよく取り入れられると思います。

ですが、ふぐ刺しは繊細で淡白なふぐの味を楽しむため、香りや辛味が強いためにあまり向いていないそうです。

他に、分葱(ワケギ)や浅葱(アサツキ)などもありますが、これらはネギの分類には含まれていないそうです。

同じネギでも、下関のみでしか栽培されていないネギがあります。

その名前は、「ふくネギ」と呼ばれていてふぐ料理専用に作られているネギで、下関市の安岡地域のみで栽培されているため「安岡ネギ」とも呼ばれているそうです。

「ふくネギ」の特徴は、太さは1mmほどで、青ネギに比べるとかなり細いネギになります。

そして、香りが良く、食感も柔らかいのが特徴になります。

このネギを3cmほどの長さに切ったねぎを「寸ネギ」と言います。

ふぐ刺しに巻いて食べたり、小口切りにして、ふぐ料理でポン酢と一緒に食べたりすることでお料理が美味しく感じられるそうです。

また、一部の地域での栽培になりますので、お値段もかなり高めになり、スーパーなどで容易くに手に入るものではないそうです。

栽培には、通常のネギと比較すると3倍近い時間がかかるそうなので、とても高価なネギになるそうです。

かくいう、私も「ふくネギ」を食べたことはないので、一度、この「ふくネギ」でふぐ料理を食べてみたいものです。

とてもおいしいんでしょうね(^.^)

食べ方としては、ふぐ刺しは、寸ネギを2、3本をふぐに巻いて、もみじおろしとネギを浮かせたポン酢につけて食べると、ふぐの旨味と歯ごたえとポン酢の酸味がいいハーモニーを奏でます。

想像すると、自然と顔がニヤけてしまいます。

では次回は、他の薬味についてお話をしていこうと思います。


INFORMATION

送料について 詳細
藤吉でのお買い物は原則として、全国送料無料とさせていただいております。
詳細はコチラをご覧ください。
お支払い方法について 詳細
当店でのお買い物のお支払い方法は下記の方法からお選びいただけます。
尚、各種支払い手数料については、お客様にてご負担下さいますようお願い申し上げます。
下記のマークのクレジットカード会社がご利用いただけます。
cardtype
▼Amazon Pay決済がご利用いただけます。説明を見る
Amazonに登録されたお客様のクレジットカードや配送先情報が面倒な入力作業なしでご利用いただけてとても便利です。
cardtype
ゆうパック又は、クロネコヤマトの代引き決済
ゆうパック又は、クロネコヤマトのコレクトサービスがご利用頂けます。代引き手数料についてはご負担下さい。
※宅配業者の選択は当店でおこなっておりますが、特にご希望がある場合はお気軽にお問合せください。
kuroneko kuroneko
代金引換金額手数料金額
1万円未満330円
1万円〜3万円未満440円
3万円〜10万円未満660円
10万円〜30万円まで1,100円
▼銀行口座振込(先払い)
銀行口座振り込みでのご利用も可能です。ご注文後5営業日以内にご入金下さい。
PayPay銀行がご利用可能です。
※ご入金確認後の発送とさせていただいております。
※PayPay銀行は、ATM及びインターネットバンキングサービスを利用しての振込時に送金手数料が安く大変便利となっております。
配達日と時間の指定について 詳細

指定日可能は注文確定日より2日後からです。
年末年始も休まずご注文承っております。
生ものにつき基本的に翌日着を目標としておりますが、東北・北海道及び北関東エリア(茨城・栃木)については翌日配送が不可能な場合がございます。
2日後に届きますとお刺身の歯ごたえなどが若干落ちますので、予めご了承願います。ちり鍋用などは問題ございません。
下記の時間帯より、クロネコヤマトの配達時間指定サービスがご利用頂けます。
[配達指定可能時間]
午前中 12時〜14時 14時〜16時
16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
※通販は全国対応です。対応エリア一覧はコチラ»

返品・交換について 詳細

納品された商品が不良品の場合、商品お届け日から7日以内に不良商品をご返送ください(不良商品の返送に係る送料等は、当方にて負担させていただきます)。弊社より代替品を配送させていただきます。
なお、生ものにつきお客様のご都合による返品は、受け付けておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせについて

藤吉通販事業部
[営業時間] 午前10:00〜午後17:00
[通販問合せ専用Eメール]
fujiyoshi.estore@fujiyoshi-group.com
[TEL] 0834-21-2255(通販専用ダイヤル
店舗へのご予約電話はコチラ
[FAX] 050-3488-1863
[定休日] 日曜日、祝日
※ホームページでのご注文、お問い合わせは24時間受付です。
※こちらは通販事業部です。日本料理藤吉または藤吉グループ各店舗へのお問合せ、ご予約はコチラからどうぞ。