• アーカイブ
  • カレンダー
    6月 2024
    « 4月  
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30 
    ブログカテゴリ
    過去の記事

ひれ酒を楽しむ!

トップページ » ひれ酒を楽しむ!

2024年3月21日

こんにちは。

3月も半ばになり、まだまだ寒い日がありますので、体調に気をつけてお過ごしください。

桜はもう少し先ですが、桜が咲く頃には暖かくなっていると思いますので、お花見でも楽しみたいですね(^^)

そして、3月11日で東日本大震災から13年が経ちました。

亡くなられた方や行方不明の方のご家族には、1日でも早くご家族が戻ってくることを願っています。

また、震災後に移住された方々は、故郷に戻れる日が来ることを祈っています。


今回は、ひれ酒についてお話ししていこうと思います。

以前、ふぐヒレ酒の美味しい入れ方 をご紹介していますが、今回はもう少し詳しくお話ししていこうと思います。

ひれ酒は、魚のひれを炙って、温めた日本酒に入れて香りや味を楽しむ!ためです。

魚のひれは、鯛やエイ、フカヒレなどがありますが、やはり一番のおすすめは、とらふぐのひれです。

ふぐひれは、やはり栄養が高く、高タンパクでアミノ酸の含有量が多く、旨味がお酒に溶け出して香りや味が淡白なため日本酒に合います。

ただ、ふぐの毒は、主に内臓(肝臓と卵巣)ですが、ふぐの仲間には皮や筋肉に毒を持っているものもいますので、皮が食用できるふぐのみをひれ酒として使うことをお勧めします。

ひれ酒を楽しみたい時には、適切に処理されたひれを購入されるか、ふぐの調理師免許を持っている方からの購入をお勧めします。

当店では、ちり鍋とふぐ刺しともにひれをお付けしておりますので、まだ寒い時もあると思いますので、お楽しみいただけたらと思います。


1匹のとらふぐから、胸びれ2枚、背びれと尻びれと尾びれが1枚づつで5枚とることが出来ます。

まず、とらふぐを捌いたあと、独特な生臭さをとるため、ぬめりと汚れを取り除く下処理を行って冬の間に貯めておき、お天気が続くときに一気に乾かすために戸板などに貼って3〜4日ほど天日干をし、さらに3〜4日ほど乾燥させて出来上がりです。

汚れやぬめりをとることで生臭さが消え、さらに乾燥させることでとらふぐの旨味を凝縮しています。

乾燥が終わると、保管してふぐの季節になると、商品と一緒に梱包してお客様の元へお送りしております。

また、お店にお越しになったお客様には、乾燥したひれをゆっくり炙って熱燗にした地酒と一緒にお出ししております。

ふぐひれ酒は、冬だけでなく暑い夏の時期にもお楽しみいだだけます。

それは、冷やしふぐひれ酒です。

冬は日本酒を熱めの燗にして炙ったひれの旨味と香りを楽しみますが、冷やしは日本酒をキンキンに冷やして旨味と香りを楽しむことができます。

やり方は簡単で、炙ったひれを一合のお酒に入れて、冷蔵庫で2日冷やすことで、ヒレの旨味や香りが酒に移り、暑い夏にさっぱりとした味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?


また、日本酒にもこだわってみるのもいかがでしょうか?

日本酒は、熱燗にしても味わいがある「本醸造」や温めて旨味が出る「純米酒」などいいかもしれないですね。

また、温めると味のバランスが崩れたり「吟醸」や、火入れを行わない「生酒」、搾った酒を水で割らない「原酒」はひれ酒には向いていないです。

ひれ酒を楽しむ時は、熱燗に向いているお酒を探してみるのもいいですね。

冷酒やひや酒にむいているお酒を探してみるのもいいですね。

皆さんのお好きなお酒でお楽しみいただけると嬉しいです(^_^)


INFORMATION

送料について 詳細
藤吉でのお買い物は原則として、全国送料無料とさせていただいております。
詳細はコチラをご覧ください。
お支払い方法について 詳細
当店でのお買い物のお支払い方法は下記の方法からお選びいただけます。
尚、各種支払い手数料については、お客様にてご負担下さいますようお願い申し上げます。
下記のマークのクレジットカード会社がご利用いただけます。
cardtype
▼Amazon Pay決済がご利用いただけます。説明を見る
Amazonに登録されたお客様のクレジットカードや配送先情報が面倒な入力作業なしでご利用いただけてとても便利です。
cardtype
ゆうパック又は、クロネコヤマトの代引き決済
ゆうパック又は、クロネコヤマトのコレクトサービスがご利用頂けます。代引き手数料についてはご負担下さい。
※宅配業者の選択は当店でおこなっておりますが、特にご希望がある場合はお気軽にお問合せください。
kuroneko kuroneko
代金引換金額手数料金額
1万円未満330円
1万円〜3万円未満440円
3万円〜10万円未満660円
10万円〜30万円まで1,100円
▼銀行口座振込(先払い)
銀行口座振り込みでのご利用も可能です。ご注文後5営業日以内にご入金下さい。
PayPay銀行がご利用可能です。
※ご入金確認後の発送とさせていただいております。
※PayPay銀行は、ATM及びインターネットバンキングサービスを利用しての振込時に送金手数料が安く大変便利となっております。
配達日と時間の指定について 詳細

指定日可能は注文確定日より2日後からです。
年末年始も休まずご注文承っております。
生ものにつき基本的に翌日着を目標としておりますが、東北・北海道及び北関東エリア(茨城・栃木)については翌日配送が不可能な場合がございます。
2日後に届きますとお刺身の歯ごたえなどが若干落ちますので、予めご了承願います。ちり鍋用などは問題ございません。
下記の時間帯より、クロネコヤマトの配達時間指定サービスがご利用頂けます。
[配達指定可能時間]
午前中 12時〜14時 14時〜16時
16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
※通販は全国対応です。対応エリア一覧はコチラ»

返品・交換について 詳細

納品された商品が不良品の場合、商品お届け日から7日以内に不良商品をご返送ください(不良商品の返送に係る送料等は、当方にて負担させていただきます)。弊社より代替品を配送させていただきます。
なお、生ものにつきお客様のご都合による返品は、受け付けておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせについて

藤吉通販事業部
[営業時間] 午前10:00〜午後17:00
[通販問合せ専用Eメール]
fujiyoshi.estore@fujiyoshi-group.com
[TEL] 0834-21-2255(通販専用ダイヤル
店舗へのご予約電話はコチラ
[FAX] 050-3488-1863
[定休日] 日曜日、祝日
※ホームページでのご注文、お問い合わせは24時間受付です。
※こちらは通販事業部です。日本料理藤吉または藤吉グループ各店舗へのお問合せ、ご予約はコチラからどうぞ。