• アーカイブ
  • カレンダー
    6月 2024
    « 4月  
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30 
    ブログカテゴリ
    過去の記事

ふぐちり(てっちり)の名前の由来

トップページ » ふぐちり(てっちり)の名前の由来

2024年2月7日

こんにちは。

2月になり、梅も咲き始めました。

節分も過ぎ、まだまだ寒い日もあるかと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください。

そして、能登半島地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

まだ、行方不明者の方々がおられます。1日でも早いご家族との再会を願っております。


今回は、ふぐちりの由来についてお話ししていこうと思います。

日本は、昔から囲炉裏に火が焚べてあり、そこに鍋などをかけて、家族や仲間で囲んで食べてる習慣があったそうです。

鍋料理は、手軽に肉や魚、野菜などの栄養がスープと一緒にとれて、調理や片付けの手間が短縮できるありがたい料理です。

また、住む地域や場所によって、食材も異なり、沿岸部などでは海鮮(魚や魚介)を使った鍋、山の幸が豊富にある地域ではきのこや山菜など、山菜以外の食材として、川魚や肉(猪や鹿など)を使った鍋もあります。

そして、最近では、鍋用のスープが販売されていて、変わり種のスープでトマト鍋や豆乳鍋、カレー鍋などがありますね。

もちろん、昔からある寄せ鍋の素も最近では、販売されていますね。


ふぐちり鍋の話に戻ります。

ちり鍋の「ちり」は新鮮な魚の切り身を入れるとチリチリと縮んでいくことが由来と言われています。

また、諸説あるようで、幕末〜明治時代に生魚(刺身など)を食べる習慣のない西洋人たちが、沸かしてあるお湯に入れて食べたことから鍋がはじまったともされています。

ふぐも白身魚ですので、出汁の中にふぐの身を入れると少しチリチリと縮む感じが楽しくもありますね。

今では、「てっちり」がすっかり定着していますが、もともとは大阪が発祥というのはご存知ですか?

「てっちり」の由来ですが、大阪ではふぐのことを「鉄砲」または「」と呼んでいました。

なぜ、「鉄砲」または「鉄」かというと、ふぐにはテトロドトキシンという毒があり、その毒に「当たると死」んでしまうということが、鉄砲に「当たると死ぬ」ということが似ていることからふぐを「鉄砲」または「鉄」と呼ぶようになったとのことです。

江戸時代、ふぐ食は禁止されていたこともあって、庶民のあいだではふぐの隠語として使われていたようです。

ちなみに、江戸時代では、ふぐは庶民が気軽に食べることができる魚でだったそうです。

てっちりの話に戻りますと、大阪では古くから鍋料理のことを「ちり」と呼んでいたそうで、ふぐがてつで鍋料理がちりとかけて、「てっちり」と呼ぶようになったという説が有力なようです。

呼び方ひとつとっても、理由が違っていますね。


INFORMATION

送料について 詳細
藤吉でのお買い物は原則として、全国送料無料とさせていただいております。
詳細はコチラをご覧ください。
お支払い方法について 詳細
当店でのお買い物のお支払い方法は下記の方法からお選びいただけます。
尚、各種支払い手数料については、お客様にてご負担下さいますようお願い申し上げます。
下記のマークのクレジットカード会社がご利用いただけます。
cardtype
▼Amazon Pay決済がご利用いただけます。説明を見る
Amazonに登録されたお客様のクレジットカードや配送先情報が面倒な入力作業なしでご利用いただけてとても便利です。
cardtype
ゆうパック又は、クロネコヤマトの代引き決済
ゆうパック又は、クロネコヤマトのコレクトサービスがご利用頂けます。代引き手数料についてはご負担下さい。
※宅配業者の選択は当店でおこなっておりますが、特にご希望がある場合はお気軽にお問合せください。
kuroneko kuroneko
代金引換金額手数料金額
1万円未満330円
1万円〜3万円未満440円
3万円〜10万円未満660円
10万円〜30万円まで1,100円
▼銀行口座振込(先払い)
銀行口座振り込みでのご利用も可能です。ご注文後5営業日以内にご入金下さい。
PayPay銀行がご利用可能です。
※ご入金確認後の発送とさせていただいております。
※PayPay銀行は、ATM及びインターネットバンキングサービスを利用しての振込時に送金手数料が安く大変便利となっております。
配達日と時間の指定について 詳細

指定日可能は注文確定日より2日後からです。
年末年始も休まずご注文承っております。
生ものにつき基本的に翌日着を目標としておりますが、東北・北海道及び北関東エリア(茨城・栃木)については翌日配送が不可能な場合がございます。
2日後に届きますとお刺身の歯ごたえなどが若干落ちますので、予めご了承願います。ちり鍋用などは問題ございません。
下記の時間帯より、クロネコヤマトの配達時間指定サービスがご利用頂けます。
[配達指定可能時間]
午前中 12時〜14時 14時〜16時
16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
※通販は全国対応です。対応エリア一覧はコチラ»

返品・交換について 詳細

納品された商品が不良品の場合、商品お届け日から7日以内に不良商品をご返送ください(不良商品の返送に係る送料等は、当方にて負担させていただきます)。弊社より代替品を配送させていただきます。
なお、生ものにつきお客様のご都合による返品は、受け付けておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせについて

藤吉通販事業部
[営業時間] 午前10:00〜午後17:00
[通販問合せ専用Eメール]
fujiyoshi.estore@fujiyoshi-group.com
[TEL] 0834-21-2255(通販専用ダイヤル
店舗へのご予約電話はコチラ
[FAX] 050-3488-1863
[定休日] 日曜日、祝日
※ホームページでのご注文、お問い合わせは24時間受付です。
※こちらは通販事業部です。日本料理藤吉または藤吉グループ各店舗へのお問合せ、ご予約はコチラからどうぞ。