• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 3月  
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 
    ブログカテゴリ
    過去の記事

地域でふぐの呼び名の違い

トップページ » 地域でふぐの呼び名の違い

2023年11月15日

こんにちは。

11月になり、紅葉も少しづつ深まっていますね。

山口県では朝夕の寒さもありますが、日中も冷たい風が吹くようになりました。

寒い日や日中と朝夕の寒暖差に気をつけてお過ごし下さい。

そういえば、以前ニュースで山口県のふぐ処理師の受験資格が変更されてから、2度目の資格試験が6月にあったそうですが、小学生の男の子が学科、実技試験を共に合格したというニュースがあったのを思い出しました。

小学生で難しいと言われているふぐ処理師の試験を合格するのは、すごいなぁと思いました。


今回は、地方または地域によって呼び方に違いについて調べてみました。

山口県では、ふぐのことを「ふく」と主に下関市では呼んでいます。

なぜ、「ふく」かというと、幸福の福で「福に通じる」という意味があるのは、だいぶ前になると思いますが、豆知識でお話ししたことがあるので省きますね。

では、他の地方や地域では、どのように呼ばれているかお話ししていきますね。

まずは、「てっぽう」は大阪で呼ばれていて、「ふぐの毒にあたる」ことと「鉄砲の弾にあたる」ことをかけて「あたると命がない」という意味になるそうです。

そして、てっさやてっちりの呼び方は、このてっぽうからきていて、てっぽうの刺身やてっぽうのちり鍋などを短縮して呼ぶようになり、てっさてっちりと呼ばれるようになったようです。

続いて、「ジュッテントン」は、鹿児島県志布志地方で呼ばれているそうです。

この呼び方は、ふぐ毒にあたると、とても苦しんで死んでいく様を「10回転んで倒れるくらい苦しむ」という意味だそうです。

漢字では「十転倒」と書きます。

九州地方は訛りが強く、十転倒がなまっていって現在のジュッテントンになったそうです。

続いては、「キタマクラ」は、高知県で呼ばれているそうです。

この呼び方は、葬儀や通夜などの時に亡くなった方を寝かせる時に北枕になります。

そして、ふぐにあたると死んでしまうこともあることから、キタマクラと呼ぶようになったそうです。

他にも呼び名はあって、瀬戸内海では「ナゴヤ」と呼び、ナシふぐやコモンふぐ、ヒガンふぐなどの一部のふぐの呼び方です。

この呼び方は、“尾張名古屋は城で持つ”の尾張から「身の終わり→ 死」を意味することから「ナゴヤ」と呼ばれるようになったそうです。

続いて、長崎県ではとらふぐのことを「ガンバ」と呼び、棺桶をとなりに置いてでも食べたいと言った意味があるそうです。

千葉県では「トミ」と呼んでいて、宝くじ(富くじ)のことで、滅多に当たらないという意味で、この呼び名になったそうです。

他に、クロモン、イカふぐ、ブッキンなどいろいろな呼び方があるのが分かりました。


呼び名に共通しているのが、縁起が悪い言葉が多く関連づけられていることがわかります。

やはり、ふぐ調理の難しさを表しているように感じます。

昔は、今ほど厳しく調理師免許や専門の資格がないと調理ができなかった訳ではなく、間違って毒の部位が混入してしまうこともあったと思います。

もちろん、今は専門の資格や毒のある部位がどこにあるのかわかっているので、安心して下さいネ。


INFORMATION

送料について 詳細
藤吉でのお買い物は原則として、全国送料無料とさせていただいております。
詳細はコチラをご覧ください。
お支払い方法について 詳細
当店でのお買い物のお支払い方法は下記の方法からお選びいただけます。
尚、各種支払い手数料については、お客様にてご負担下さいますようお願い申し上げます。
下記のマークのクレジットカード会社がご利用いただけます。
cardtype
▼Amazon Pay決済がご利用いただけます。説明を見る
Amazonに登録されたお客様のクレジットカードや配送先情報が面倒な入力作業なしでご利用いただけてとても便利です。
cardtype
ゆうパック又は、クロネコヤマトの代引き決済
ゆうパック又は、クロネコヤマトのコレクトサービスがご利用頂けます。代引き手数料についてはご負担下さい。
※宅配業者の選択は当店でおこなっておりますが、特にご希望がある場合はお気軽にお問合せください。
kuroneko kuroneko
代金引換金額手数料金額
1万円未満330円
1万円〜3万円未満440円
3万円〜10万円未満660円
10万円〜30万円まで1,100円
▼銀行口座振込(先払い)
銀行口座振り込みでのご利用も可能です。ご注文後5営業日以内にご入金下さい。
PayPay銀行がご利用可能です。
※ご入金確認後の発送とさせていただいております。
※PayPay銀行は、ATM及びインターネットバンキングサービスを利用しての振込時に送金手数料が安く大変便利となっております。
配達日と時間の指定について 詳細

指定日可能は注文確定日より2日後からです。
年末年始も休まずご注文承っております。
生ものにつき基本的に翌日着を目標としておりますが、東北・北海道及び北関東エリア(茨城・栃木)については翌日配送が不可能な場合がございます。
2日後に届きますとお刺身の歯ごたえなどが若干落ちますので、予めご了承願います。ちり鍋用などは問題ございません。
下記の時間帯より、クロネコヤマトの配達時間指定サービスがご利用頂けます。
[配達指定可能時間]
午前中 12時〜14時 14時〜16時
16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
※通販は全国対応です。対応エリア一覧はコチラ»

返品・交換について 詳細

納品された商品が不良品の場合、商品お届け日から7日以内に不良商品をご返送ください(不良商品の返送に係る送料等は、当方にて負担させていただきます)。弊社より代替品を配送させていただきます。
なお、生ものにつきお客様のご都合による返品は、受け付けておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせについて

藤吉通販事業部
[営業時間] 午前10:00〜午後17:00
[通販問合せ専用Eメール]
fujiyoshi.estore@fujiyoshi-group.com
[TEL] 0834-21-2255(通販専用ダイヤル
店舗へのご予約電話はコチラ
[FAX] 050-3488-1863
[定休日] 日曜日、祝日
※ホームページでのご注文、お問い合わせは24時間受付です。
※こちらは通販事業部です。日本料理藤吉または藤吉グループ各店舗へのお問合せ、ご予約はコチラからどうぞ。