• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月  
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    ブログカテゴリ
    過去の記事

韓国とふぐ料理について

トップページ » 韓国とふぐ料理について

2023年5月29日

新緑の季節ですね。

5月も後半になり、日中は暑くても、朝と夕方は寒くなるので、体調に気をつけてくださいね。

そして、水辺の花が綺麗に咲く季節でもあり、あやめや菖蒲の花が咲く頃ですね。

6月も近いですので、少し早いですが、梅雨の備えもそろそろしておかないとなと思うこの頃です。


今回は、世界のふぐ事情がどうなっているかを調べてみました。

まずは、お隣の国、韓国からお話ししようと思います。

韓国では、ふぐ料理のことを「복음(ボゴム)」というそうです。

しかし、韓国のふぐ料理は日本と違い、スープや煮込み料理として食べられることが多いそうです。

代表的な料理としては、ふぐ鍋(복전골)、ふぐスープ(복탕)、ふぐ粥(복죽)などがあります。

韓国のふぐ料理は、主に冬季に食べられます。

また、韓国のふぐは、主に春先に養殖されたものが一般的で新鮮で柔らかい身が特徴です。

そして、日本と同じように毒を含む部位を食べることはないそうです。

韓国では、ふぐ料理は高級料理とされ、一般的には高価な食材として扱われています。

しかし、最近では、より手頃な価格で提供する店も増えており、より多くの人々が楽しめるようになっています。

韓国でも、日本と同様に高級食材で、高級料理となっているようですね。


韓国でふぐを食べるには、どの店がいいかやどの市に行ったら食べられるかについて、ちょっと調べてみました。

首都の釜山(プサン)や新村(シンチョン)で食べることが出来ます。

地方では、首都釜山から1時間ほど高速バスでいったところにある昌原市馬山(チャンウォンシマサン)にあります。

この馬山(マサン)は、馬山港があり、ふぐが水揚げされるそうです。

馬山港の近くに魚市場があって、その横に「ふぐ料理の道(복요리거리)」というのがあるそうです。

ふぐ専門のお店が27軒あり、日本の植民地時代では日本人が主に食べていたそうですが、現在は地元の人々に人気があるそうです。

韓国では、せりやもやしを入れて煮込んで、ご飯を入れて食べるそうです。

食べ方としては、日本と同じだけど異なるふぐ鍋や戦後から食べられるようになった刺身などのほかにスープ、お粥などもあるそうです。

日本では、ふぐ鍋のスープは控えめにして、ふぐの味を楽しむものですが、韓国では辛い鍋もあるそうです。

韓国でもふぐ料理は根付いているのですね。

韓国へ旅行する機会があれば、ふぐ料理店のお店に訪れてみたいものです。


INFORMATION

送料について 詳細
藤吉でのお買い物は原則として、全国送料無料とさせていただいております。
詳細はコチラをご覧ください。
お支払い方法について 詳細
当店でのお買い物のお支払い方法は下記の方法からお選びいただけます。
尚、各種支払い手数料については、お客様にてご負担下さいますようお願い申し上げます。
下記のマークのクレジットカード会社がご利用いただけます。
cardtype
▼Amazon Pay決済がご利用いただけます。説明を見る
Amazonに登録されたお客様のクレジットカードや配送先情報が面倒な入力作業なしでご利用いただけてとても便利です。
cardtype
ゆうパック又は、クロネコヤマトの代引き決済
ゆうパック又は、クロネコヤマトのコレクトサービスがご利用頂けます。代引き手数料についてはご負担下さい。
※宅配業者の選択は当店でおこなっておりますが、特にご希望がある場合はお気軽にお問合せください。
kuroneko kuroneko
代金引換金額手数料金額
1万円未満330円
1万円〜3万円未満440円
3万円〜10万円未満660円
10万円〜30万円まで1,100円
▼銀行口座振込(先払い)
銀行口座振り込みでのご利用も可能です。ご注文後5営業日以内にご入金下さい。
PayPay銀行がご利用可能です。
※ご入金確認後の発送とさせていただいております。
※PayPay銀行は、ATM及びインターネットバンキングサービスを利用しての振込時に送金手数料が安く大変便利となっております。
配達日と時間の指定について 詳細

指定日可能は注文確定日より2日後からです。
年末年始も休まずご注文承っております。
生ものにつき基本的に翌日着を目標としておりますが、東北・北海道及び北関東エリア(茨城・栃木)については翌日配送が不可能な場合がございます。
2日後に届きますとお刺身の歯ごたえなどが若干落ちますので、予めご了承願います。ちり鍋用などは問題ございません。
下記の時間帯より、クロネコヤマトの配達時間指定サービスがご利用頂けます。
[配達指定可能時間]
午前中 12時〜14時 14時〜16時
16時〜18時 18時〜20時 20時〜21時
※通販は全国対応です。対応エリア一覧はコチラ»

返品・交換について 詳細

納品された商品が不良品の場合、商品お届け日から7日以内に不良商品をご返送ください(不良商品の返送に係る送料等は、当方にて負担させていただきます)。弊社より代替品を配送させていただきます。
なお、生ものにつきお客様のご都合による返品は、受け付けておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

お問い合わせについて

藤吉通販事業部
[営業時間] 午前10:00〜午後17:00
[通販問合せ専用Eメール]
fujiyoshi.estore@fujiyoshi-group.com
[TEL] 0834-21-2255(通販専用ダイヤル
店舗へのご予約電話はコチラ
[FAX] 050-3488-1863
[定休日] 日曜日、祝日
※ホームページでのご注文、お問い合わせは24時間受付です。
※こちらは通販事業部です。日本料理藤吉または藤吉グループ各店舗へのお問合せ、ご予約はコチラからどうぞ。